お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

クロスバイクのタイヤはどれぐらいが交換時期?

2024.07.19

クロスバイクのタイヤの交換時期は様々ですが、一般的には走行距離が約2000〜5000km程度で交換が推奨されています。

しかしこれは目安で、実際には摩耗具合や乗り方によっても異なります。

タイヤの交換時期を判断するには、まずはタイヤの摩耗具合をチェックすると良いでしょう。

溝が減っていて、ツルツルになっている場合や、割れやヒビが入っている場合は交換が必要です。
また、偏りがある場合もタイヤの状態が悪化している可能性があるため、注意が必要です。

こういった状況では、全く自転車に乗れないわけではありませんが、いつパンクが起こるか分かりません。

そういった状況を未然に防ぐには、不具合が発生する前に交換してしまった方が良いでしょう。

他には走行時に異音や振動がする、グリップ感が悪くなったなどの症状もタイヤの交換時期を知る手助けになります。

家の近所しか走行しないということであれば、限界ギリギリまで乗る方もいらっしゃいますが、遠出したり、通勤、通学などに使っている場合、事故が起こってしまうこともあり得ますので、早めのメンテナンスを推奨します。

クロスバイクのメンテナンスや修理を希望される方は当店にお越しください。

お問い合わせはこちらから

営業日カレンダー 営業日カレンダー お知らせ イベント紹介