クロスバイクを普段使いとして利用したり、あるいは通勤や通学で利用している方も多いかと思います。
ロードバイクのように本格的なサイクリングというよりどちらかというと、近場に乗る自転車という側面が強いです。
そのため、そんなに無理な走行を行うわけではないので、あまりメンテナンスに力を入れていない方が多いのも現状です。
ただ、特に毎日乗る方はやはりタイヤの消耗も激しいので定期的なメンテナンスを行っておいた方が良いでしょう。
特に下記のような状態が発生している場合、そろそろタイヤ交換を検討した方が良いです。
・もう1年以上メンテナンス、タイヤ交換をしていない
・走行距離が3000キロを超えている
・タイヤにひび割れ箇所がいくつか発生している
・地面の接地面が擦れて扁平になってきている
このようにタイヤの磨耗が激しかったり、変形しているとそろそろタイヤ交換をした方が良いタイミングです。
そしてタイヤ交換を行う際、チューブもまとめて交換した方が良いでしょう。
こちらも1年に1回、遅くとも2年に1回ぐらいのタイミングでの交換が望ましいです。
タイヤと同様、ゴム素材なので時間が経つと硬化し、割れやすい材質へと変化していってしまいます。
クロスバイクのメンテナンスならフルーブにお越しください。