クロスバイクは、クッション性の高いタイヤと、真っ直ぐな形状のハンドルが特徴となっています。
実際にクロスバイクに乗った時の姿勢は、前傾姿勢となりますが、ロードバイクほど前傾にはならないので乗り心地は自然でいい感じです。
ハンドル幅は、広めとなっているため走行時は安定した走りをすることが可能となっているので想像以上に乗りやすいと感じるのではないでしょうか。
タイヤのサイズは、ママチャリと言われているシティサイクルとほぼ同じ30mm前後となっており、24段前後のギアの変速数があるので快適な走行ができます。
クロスバイクを実際に購入する場合は、ロードバイクと同様に、乗る人の身長と手足の長さにフレームサイズを合わせるのが原則で、安全に乗りやすく走行するために、正しい採寸が必要となります。
クロスバイクの価格帯は、5万円~10万円が相場で、アルミ素材のフレームがほとんどですが、20万円以上する高価なクロスバイクの場合は、カーボンフレームを使用し、ロードバイクのような軽さと速さを実現できると言われています。
クロスバイクは、通勤・通学・買い物と日常使いにとても最適なので、予算に合わせて選ぶようにするのがベストです。