川崎市で自転車の販売や修理を行っている自転車アトリエフルーブです。
自転車アトリエフルーブでは多くのクロスバイクとロードバイクを扱っています。
それぞれどんな違いがあるのかというご相談をよく頂くのでご紹介しましょう。
まず簡単に申し上げるとロードバイクはレースなど速く走ったり、長距離を走るのに適している自転車です。
クロスバイクは楽な姿勢で近距離を走るなど、買い物やサイクリングに向いている自転車です。
目的に合わせてどちらの自転車が良いか選ぶのがおすすめです。
仕様上の違いで言うと、ハンドルやタイヤに違いが見られます。
ロードバイクはラウンド型のドロップハンドルになっていることが多く、クロスバイクはフラット型のハンドルになっていることが多いです。
ロードバイクの方がより前傾姿勢になるタイプといえるでしょう。
そしてタイヤもよく見るとロードバイクの方が細く、クロスバイクのほうがやや太いです。
ロードバイクは地面との接地面積を狭くし、できるだけ摩擦抵抗を抑えています。
クロスバイクのほうがやや太くなっているのは安定性を出すためと考えられます。
値段でいうとロードバイクのほうが高いです。
そしてロードバイクのほうがより自転車にこだわりを持っている方が多く、パーツ交換などで独自のデザインや仕様にしている方が目立ちます。
実際で違いを確認したいという方はぜひ自転車アトリエフルーブにお越しください!